デリカ(商用車)のフロントサスペンション(ロアアーム)について


リコール届出番号 1821 リコール届出日 平成19年2月2日 リコール開始日 平成19年2月2日

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
フロント・サスペンションの製造工程において、組み付け作業が不適切なため、ロアアームとロアアームボールジョイントの組み付けボルトの締め付け力が 不足しているものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ボルトが緩み、最悪の場合、当該ボルトが折損し、走行不能となるおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、当該ボルトの締め付け状態を点検し、当該ボルトとロアアーム表面に隙がある、または、当該ボルトが脱落している場合は、ロアアームと当該ボルトを交換し、 ボルトが折損している場合は併せてボールジョイントを交換します。また、当該ボルトとロアアーム表面に隙がない場合は、規定のトルクで締め付けます。

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
リコール対象車
の台数
備考
三菱 TC-SK82TM デリカ SK82TM-301600~SK82TM-302624
平成16年11月1日~平成18年4月4日
1,022 トラック
2WDのみ
TC-SK82VM SK82VM-302346~SK82VM-303542
平成16年11月1日~平成18年4月4日
1,162 バン
2WDのみ
TC-SKE6VM SKE6VM-300754~SKE6VM-301149
平成16年11月1日~平成18年4月3日
393 カーゴ
2WDのみ
KR-SKF2TM
KQ-SKF2TM
SKF2TM-100052~SKF2TM-100482
平成16年11月8日~平成18年4月4日
429 トラック
2WDのみ
KR-SKF2VM
KQ-SKF2VM
SKF2VM-100066~SKF2VM-100688
平成16年11月18日~平成18年4月4日
611 バン
2WDのみ
KR-SKF6VM SKF6VM-100013~SKF6VM-100268
平成16年11月25日~平成18年4月4日
253 カーゴ
2WDのみ
  (計8型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成16年11月1日~平成18年4月4日
(計3,870台)  
※  国土交通省への届出は、製造元であるマツダ株式会社より行いました。
注意 1.  対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、 当サイトのリコール等対象車両検索 でご確認ください。
2.  対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。


改善箇所説明図