ランサー、アイの助手席用エアバッグについて


リコール届出番号 3576 リコール届出日 平成27年5月22日 リコール開始日 準備でき次第

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、市場回収品を調査した結果、 インフレータ容器に気密不良のものがあることを確認しました。 そのため、長期間使用する過程で大気中の水分がインフレータ内部に浸入し、 ガス発生剤が吸湿してエアバッグ展開時に正常に展開しないおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、予防的措置としてインフレータを新品と交換、または助手席エアバッグの機能を停止するとともに、 助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。 また、交換用部品の準備ができた段階で年式の古いものから順次新品と交換します。 なお、交換部品については全数回収して原因調査を実施します。
注意  1.  お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、 当サイトのリコール等対象車両検索 でご確認ください。
2.  対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。


型式 通称名 リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
リコール
対象車
の台数
備考

UA-CS2A ランサー CS2A-0600205 ~ CS2A-0601551
平成16年1月6日 ~ 平成16年3月2日
1,341  
CBA-CS2A CS2A-0700201 ~ CS2A-0704646
平成16年3月1日 ~ 平成20年8月25日
4,433
DBA-CS2A CS2A-0800201 ~ CS2A-1001140
平成17年1月13日 ~ 平成19年3月13日
9,802
UB-CS2V CS2V-0100501 ~ CS2V-0101194
平成16年1月6日 ~ 平成16年3月2日
585
CBE-CS2V CS2V-0200201 ~ CS2V-0203512
平成16年3月1日 ~ 平成20年8月25日
3,061
DBE-CS2V CS2V-0300201 ~ CS2V-0501189
平成17年1月12日 ~ 平成19年3月13日
7,901
DBA-CS2W CS2W-0100201 ~ CS2W-0300454
平成17年1月12日 ~ 平成19年3月12日
1,810
LA-CS5A CS5A-0700202 ~ CS5A-1000461
平成16年1月6日 ~ 平成16年12月23日
327
TA-CS5A CS5A-0600009 ~ CS5A-1600225
平成16年1月12日 ~ 平成19年3月12日
316
UA-CS5AR CS5A-0800222 ~ CS5A-1300764
平成16年1月7日 ~ 平成17年12月16日
1,144 教習車
CBA-CS5AR CS5A-1500201 ~ CS5A-1700303
平成17年12月21日 ~ 平成19年3月12日
1,072
CBA-CS6A CS6A-0000201 ~ CS6A-0200348
平成17年1月24日 ~ 平成19年3月10日
1,540  
LA-CS5W CS5W-0700202 ~ CS5W-1500603
平成16年1月6日 ~ 平成19年3月13日
4,918
TA-CS5W CS5W-0600005 ~ CS5W-1400222
平成16年1月6日 ~ 平成19年3月14日
575
GH-CT9A CT9A-0300201 ~ CT9A-0501851
平成16年1月30日 ~ 平成19年2月27日
8,777
GH-CT9W CT9W-0000201 ~ CT9W-0100500
平成17年7月29日 ~ 平成18年11月20日
2,872
CBA-HA1W アイ HA1W-0000045 ~ HA1W-0500202
平成17年12月19日 ~ 平成24年2月20日
40,434
DBA-HA1W HA1W-0200201 ~ HA1W-0600235
平成18年9月29日 ~ 平成19年12月6日
9,257
  (計18型式) (計2車種) (製作期間の全体の範囲)
平成16年1月6日 ~ 平成24年2月20日
(計 100,165台)  




(c) Mitsubishi Motors Corporation. All rights reserved.