ディグニティのプロペラシャフトについて
リコール届出番号 |
4851 |
リコール届出日 |
令和2年12月3日 |
リコール開始日 |
令和2年12月4日 |
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因 |
動力伝達装置において、プロペラシャフトの材料及び寸法が不適切なため、 想定よりも疲労強度が不足しているものがあります。 そのため、プロペラシャフトに亀裂が発生する可能性があり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、 亀裂の進展によりプロペラシャフトが破損し、走行不能に至るおそれがあります。 |
改善措置の内容 |
全車両、プロペラシャフトを対策品に交換します。 |
車
名 |
型式 |
車種名 |
リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備
考 |
三
菱 |
DAA-BHGY51 |
ディグニティ |
HGY51-650002 〜 HGY51-650122
平成24年6月26日 〜 平成28年11月14日 |
121 |
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(計1型式) |
(計1車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成24年6月26日 〜 平成28年11月14日 |
(計 121台) |
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※ 国土交通省への届出は、製造元である日産自動車より行いました。
1.
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2024年6月20日、ディグニティのプロペラシャフトに関する
2回目のリコール (届出番号:5499)
を届出いたしました。
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2.
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お客様のお車が、本リコール作業未実施の場合、2回目のリコール (届出番号:5499) 作業を実施頂くことで本リコールも同時に作業完了となります。
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3.
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お客様のお車が対象となるかどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
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4.
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対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
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5.
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リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。
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