デリカD:2の自動マニュアルトランスミッション (AMT) について
リコール届出番号 |
5511 |
リコール届出日 |
令和6年7月18日 |
リコール開始日 |
令和6年7月19日 |
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因 |
自動マニュアルトランスミッション (AMT) において、オイルポンプ駆動用モーターのブラシ材質が不適切なため、高温、高湿条件においてブラシが膨張し、摺動不良となるものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ブラシが固着してモーターが導通不良により作動しなくなり、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となるおそれがあります。 |
改善措置の内容 |
全車両、アクチュエーターを点検し、該当アクチュエーターの場合は、オイルポンプ駆動用モーターを対策品に交換します。 |
車
名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備
考 |
三
菱 |
DAA-MB46S |
デリカD:2 |
MB46S-150001 ~ MB46S-151598
平成29年1月6日 ~ 平成30年6月25日 |
1,598 |
AMT
仕様車 |
MB46S-250001 ~ MB46S-250392
平成30年7月2日 ~ 令和2年9月17日 |
390 |
MB46S-650001 ~ MB46S-651573
平成29年1月6日 ~ 平成30年6月22日 |
1,573 |
MB46S-750002 ~ MB46S-750942
平成30年7月2日 ~ 令和2年9月23日 |
929 |
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(計1型式) |
(計1車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成29年1月6日 ~ 令和2年9月23日 |
(計 4,490台) |
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※ 国土交通省への届出は、車両製造元のスズキ株式会社より行いました。
(備考) |
本件は、令和5年3月31日付け届出番号「
5298
」-➂ にてリコール届出を行ったものでありますが、検証を進めた結果、対象機種追加の必要性が判明したため、新たに届出するものであります。 |
1.
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お客様のお車が対象となるかどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
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2.
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対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
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3.
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リコール対象車の車台番号の範囲には、 対象とならない車両も含まれている場合があります。
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