アウトランダーPHEVのステアリングについて


リコール届出番号 5608 リコール届出日 令和7年2月6日 リコール開始日 令和7年2月7日

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
ステアリングホイールにおいて、設計時の検討が不十分であったため、内蔵されているタッチセンサーの一部が製造時に破損し、使用過程でセンサーの導通不良が起こり、運転者がステアリングホイールを握っているかどうかの検知ができなくなることがあります。
そのため、マイパイロット (※) 機能使用時に、システム故障の警告表示がされマイパイロットが機能停止する、または、ステアリングホイールから手を放しても手放し警告が表示されないことがあり、警告が表示されない場合は、保安基準第11条 (かじ取装置) に適合しません。
※:高速道路同一車線運転支援システム
    車間距離と車線中央をキープし高速道路での運転をサポートする機能。
改善措置の内容 全車両、ステアリングホイールの製造日を確認し、対象のものはステアリングホイールを対策品と交換します。


型式 通称名 リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
リコール
対象車
の台数


5LA-GN0W アウトランダーPHEV GN0W-0100101 ~ GN0W-0314581
令和3年12月10日 ~ 令和5年10月30日
30,769台  
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
令和3年12月10日 ~ 令和5年10月30日
(計 30,769台)  
1.  お客様のお車が対象となるかどうかにつきましては、 当サイトのリコール等対象車両検索 でご確認ください。
2.  対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
3.  リコール対象車の車台番号の範囲には、 対象とならない車両も含まれている場合があります。