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アウトランダーPHEVのステアリングについて
リコール届出番号
5608
リコール届出日
令和7年2月6日
リコール開始日
令和7年2月7日
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
ステアリングホイールにおいて、設計時の検討が不十分であったため、内蔵されているタッチセンサーの一部が製造時に破損し、使用過程でセンサーの導通不良が起こり、運転者がステアリングホイールを握っているかどうかの検知ができなくなることがあります。
そのため、マイパイロット (※) 機能使用時に、システム故障の警告表示がされマイパイロットが機能停止する、または、ステアリングホイールから手を放しても手放し警告が表示されないことがあり、警告が表示されない場合は、保安基準第11条 (かじ取装置) に適合しません。
※:高速道路同一車線運転支援システム
車間距離と車線中央をキープし高速道路での運転をサポートする機能。
改善措置の内容
全車両、ステアリングホイールの製造日を確認し、対象のものはステアリングホイールを対策品と交換します。
車
名
型式
通称名
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
リコール
対象車
の台数
備
考
三
菱
5LA-GN0W
アウトランダーPHEV
GN0W-0100101 ~ GN0W-0314581
令和3年12月10日 ~ 令和5年10月30日
30,769台
(計1型式)
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
令和3年12月10日 ~ 令和5年10月30日
(計 30,769台)
1.
お客様のお車が対象となるかどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
2.
対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
3.
リコール対象車の車台番号の範囲には、 対象とならない車両も含まれている場合があります。