アイの4A/T(コントロールシャフト)について


改善対策届出番号 366 改善対策届出日 平成20年3月5日 改善対策開始日 平成20年3月6日

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
自動変速機のコントロールシャフト端部摺動部の防水構造が不適切なため、使用過程で錆が発生するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、当該シャフトが作動不良となって、最悪の場合、パーキング位置に操作してもエンジンが始動できないことがあります。また、坂路駐車等で駐車ブレーキをかけ忘れた際に、車両が動くおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、コントロールシャフト端部摺動部を清掃し、当該摺動部に防水カバーを追加します。

車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
改善対策対象車
の台数
備考
三菱 CBA-HA1W アイ HA1W-0000285~HA1W-0300793
平成17年12月25日~平成19年7月30日
41,496台  
DBA-HA1W HA1W-0200201~HA1W-0402112
平成18年9月29日~平成19年8月29日
11,487台
  (計2型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成17年12月25日~平成19年8月29日
(計52,983台)  
注意  1.  対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。 お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、 当サイトのリコール等対象車両検索 でご確認ください。
2.  対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

 

改善箇所説明図