お使いのブラウザではJavaScriptの設定が無効になっており、本サイトの一部の機能をご利用いただけません。JavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。
アウトランダーPHEVにおける踏み間違い衝突防止アシストの制御プログラムについて
改善対策届出番号
664
改善対策届出日
令和5年5月11日
改善対策開始日
令和5年5月12日
不具合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
踏み間違い衝突防止アシストにおいて、低速加速抑制機能が終了すると、即座に制御が解除されるプログラムとなっているため、低速加速抑制機能の作動が終了したタイミングで、アクセルペダルの踏み込み量が多いと加速力変化が大きくなることがあります。そのため、運転者の操作感覚との差から危険を感じることがあります。
改善対策の内容
全車両、加速変化が緩やかになるようADAS※1 ECUの制御プログラムを対策仕様に書き替えます。
※1 Advanced Driver Assistance System (先進運転支援システム)
車
名
型式
車種名
改善対策対象車の車台番号
(シリアル番号) の範囲及び製作期間
改善対策
対象車
の台数
備
考
三
菱
5LA-GN0W
アウトランダーPHEV
GN0W-0100101 ~ GN0W-0205275
令和3年12月10日 ~ 令和4年9月29日
16,303
(計1型式)
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
令和3年12月10日 ~ 令和4年9月29日
(計 16,303台)
注 1.
お客様のお車が対象となるかどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
2.
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
3.
対象車の車台番号の範囲には、 対象とならない車両も含まれている場合があります。